金雀・田中三浪 「洒落酒」

ワタナベエンターテインメントの芸人 金雀の田中三浪が、いい服を着て、いい酒場に行くブログ 4~5件の店を梯子します

023 渋谷・丸木屋商店 【shibuya・marukiyasyoten】

金雀・田中三浪がいい服を着て、いい酒場に行く「洒落酒」

 

 

はい

 

渋谷

 

三軒目

 

 

お目当ての角打ち

 

丸木屋さんへ

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108204728j:plain

 

 

奥渋の闇をつき 輝くサイン

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108204747j:plain

 

 

お店の右サイドに回ったとこ

 

何人もの呑み人達を吸い込んだであろう入口が開いている

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108210911j:plain

 

 

角打ち

 

というか

 

立ち呑みですね

 

 

「赤星ください」

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108210829j:plain

 

赤星をAsahiのグラスで

 

 

まみつーをチョイス

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108210838j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108210906j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108204644j:plain

 

きんぴら

 

さつま揚げ

 

から

 

ポテサラ

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108210818j:plain

 

ポテサラをカスタマイズするための

 

渋谷名物 ハチ公ソース 中濃

 

「ブルドックならぬ、柴犬ソースですね!」

 

と、アルコールに酔いしれた言葉が走りだし、喉の奥から出口を見つけ唇から飛び出した

 

「ハチ公は秋田犬よ!」

 

と、おかあさんからピシャリと指摘

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108210849j:plain

 

 

常連さんたちから

 

この町の情報を仕入れる

 

 

更ける奥渋の夜

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108204857j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161108204321j:plain

 

さ、次へ行こうか

 

 

 

田中三浪 Twitter

「丸木屋商店」奥渋谷で角打ちできるところがあると聞いて行ったんですが、酒屋と入り口も分かれているし、コの字カウンターにアテも豊富でほとんど立ち呑み屋みたいなつくりです(立ち呑みスペースの入り口死ぬほどわかりにくい) 。僕ら以外全員常連さん。いちばん端にいた週4で来てそうなお父さんと結構話しました。洒落酒史上初のセッションです。何話したかなんてあんまり覚えてないんです。正直そんなにおもしろい話でもなかったと思うんです(一応喋りのプロの端くれなんで)。いい感じのジョークを言ってもあんまり通じないし。シラフであれば絶対楽しくないと思うんです。でも、酒を一緒に呑んでいたらめちゃくちゃ楽しいんです。話せてよかった、会えてよかったと思うんです。帰り際、握手してまうんです。これが酒の酒場の力だと思います。いろんな優劣を隔たりを取り除ける。酒の力を借りてお父さんと楽しく話ました。名酒場は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。地球全体が大きな酒場ならずっと平和でしょうね。あ、ちなみに11月11日は立ち呑みの日だそうですよ。

 

 

編集:ヌマタリョウ  Twitter