金雀・田中三浪 「洒落酒」

ワタナベエンターテインメントの芸人 金雀の田中三浪が、いい服を着て、いい酒場に行くブログ 4~5件の店を梯子します

030 恵比寿・まくら とよかつ 【ebisu・makura toyokatsu】

金雀・田中三浪がいい服を着て、いい酒場に行く「洒落酒」

 

 

恵比寿2軒目です

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228191649j:plain

 

 

この日も恵比寿で4軒行ってますので、残り2軒は 年またぎ

 

まあまあまあ

 

キリの悪さも呑んで うやむやにしちまおう

 

 

さ、

 

まくら とよかつさん

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228191701j:plain

 

いいね

 

 

 

夕暮れ

 

闇雲にこのあたりをウロウロしてて

 

そしたら、こちらの お店の前にさしかかった

 

暑いから正面扉が開いててさ

 

雰囲気を雰囲気で煮しめて

 

最後に雰囲気をふりかけたような

 

そんな暖簾の向こう側

 

 

ここは行かねばと思ってたとこ

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228192116j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228192128j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228192102j:plain

 

1軒目、恵比寿ビール記念館には無かった赤星大瓶で仕切り直す

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228192051j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228192042j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228191710j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228192035j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228192023j:plain

 

右手から口の中

 

ビールと手を繋いで踊りながら胃袋に消えていくために焼かれた串

 

ごちそうさまです

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20161228192132j:plain

 

2016

 

みなさま

 

健康で

 

良いお年を

 

 

2017 

 

さ、次へ行こうか

 

 

 

田中三浪 Twitter

住みたい街ランキング上位常連の恵比寿。大人、洗練、ハイソ。この辺りが一般的な恵比寿のイメージでしょうか。一軒目に選んだガーデンプレイスも大人で、洗練されていて、ハイソで、クリスマスでした。でも、以外とあるんですよね。恵比寿にもコテコテ店が。「まくら とよかつ」昭和21年創業。クリスマスな街になる前の恵比寿を知っている店です(余裕で)。入り口から、若者よ入れるもんなら入ってみいの雰囲気。店構え自体が門番です。3年前の僕ならこの門番にはじかれていたでしょう。中に入ると、変形鈍角コの字カウンター。そして、なんとこちら焼き物の追加注文が禁止なんです。どんなに美味しいと思っても、どんなにおかわりしたくても、どんなに空いててもです。禁止の理由はわからないですけど、名店には信念があるもんです(空いててもがポイント)。いやー、名物の「まくら」もう1本食べたかったんやけどなー。近いうちにおかわりしに行こうと思います。

 

 

 

編集:ヌマタリョウ  Twitter