金雀・田中三浪 「洒落酒」

ワタナベエンターテインメントの芸人 金雀の田中三浪が、いい服を着て、いい酒場に行くブログ 4~5件の店を梯子します

035 高円寺・野方屋 【koenji・nogataya】

金雀・田中三浪がいい服を着て、いい酒場に行く「洒落酒」

 

 

高円寺3軒目は

 

やきとん 野方屋さん

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200308j:plain

 

こちらのお店

 

わたくし行きつけであります

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200238j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200245j:plain

 

赤星から入りまして

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200250j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200247j:plain

 

マカロニサラダ

 

なめたけおろし

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200253j:plain

 

 

いいお店の見つけ方

 

まず

 

誰からの紹介でも

 

グルメサイトでの評価からでも

 

飛び込みでもいいので

 

自分に合うお店を見つけましょう

 

一旦ね

 

そしたら

 

カウンターに座ります

 

お隣にいる背広の紳士(独り呑みスタイルの)に

 

「この辺で、ここ以外にオススメのお店ってあったりしますか?」

 

この質問をできるまで、トークに華を咲かせるのです

 

“独りで呑んでいる”

 

“ビッとした”

 

おじさんは、そのエリアでいい店を絶対知ってます

 

週末よりも

 

平日のほうが良いかもしれません

 

翌日を考えてキレイにサク呑みしてる方は

 

居酒屋ジプシーである可能性が高い

 

これ、いい店を掘り当てる近道です

 

野方屋さんはそうした出会いで寄らせてもらっています

 

もちろん、話を聞けたファーストのお店に通うことも忘れずに

 

頭に鳥打乗っけて

 

甲類にお見舞いされているオッサンからは

 

下衆なとこしか聞き出せません

 

気をつけましょう

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200300j:plain

 

やきとんが美味いのよ

 

カシラ

 

ハラミ

 

味噌で

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200303j:plain

 

 

やきとんのチェイサーで、おろし方面を頼んでおくといいよ

 

口の中パリサツ

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131202505j:plain

 

 

バイスなんかに切り替えて

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200257j:plain

 

 

飲み干したら

 

ごちそうさま

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200312j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170131200317j:plain

 

さ、次へ行こうか

 

 

 

田中三浪 Twitter

100軒以上の古着屋があるという古着のメッカ高円寺。いい呑み屋があるように、いい古着屋というものがあります。条件は様々ですが、その中のひとつが入りにくい店である事。地下だったり、怪しいビルの中だったり、看板が出てなかったり、外から見ても世界観エグかったり。客側にその店を目指す高いモチベーションを要求してくる店です。若き日の僕は何度も何度も弾かれました(まだ弾いてくる店もある。まだまだ若いという事か。嬉し)。ある種、店が客を選んでるんですね。客もインテリアの一部ですから。なので、もし若いあなたがそんな店を見つけたら、弾かれて弾かれて、年取って、自分がいいインテリアになれたときに入ってみてください。きっと素敵な服に出会えます。そして高円寺でそんな服に出会えた日の夜は、入りやすい名店「やきとん 野方屋」でやきとんとビールを。

 

 

 

編集:ヌマタリョウ  Twitter