金雀・田中三浪 「洒落酒」

ワタナベエンターテインメントの芸人 金雀の田中三浪が、いい服を着て、いい酒場に行くブログ 4~5件の店を梯子します

056 北千住・久助 【kitasenju・kyūsuke】

金雀・田中三浪がいい服を着て、いい酒場に行く「洒落酒」

 

 

北千住ラスト4軒目

 

どこにしようか?とプラプラ

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191826j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191920j:plain

 

 

ふと “ 室蘭やきとり ” の看板が目に入り

 

こちら、久助さんへ

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191832j:plain

 

 

北海道の食材を使っているとのことで

 

じゃあ

 

赤星からっしょ

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191919j:plain

 

 

ポテサラで

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191930j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191812j:plain

 

 

モチ野ロン太郎で

 

室蘭やきとり

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191904j:plain

 

 

室蘭やきとりってのは

 

豚串 (タレ) なんです

 

カラシをちょいとつけてやる

 

フォルムが “ やきとり ” だから

 

もう、めんどくせぇから

 

全部 “ やきとり ” なんでしょうな

 

小さな町のそんな小さな出来事が

 

今日まで続いてる

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191938j:plain

 

 

焼きサバとか

 

肉巻きを頼んだり

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191950j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191942j:plain

 

 

新香で箸を休める

 

“ 箸休め ” って言葉好きだわ

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191852j:plain

 

 

北千住

 

呑みに行ったんじゃない

 

吸い込まれちまったんだ

 

そんな言い訳が似合う町

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191956j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170628191958j:plain

 

さ、次へ行こうか

 

 

 

田中三浪 Twitter

 いやー、北千住いい街でしたね。さすが宿場町。今回行った4軒以外にもどっからどう見てもいいだろうという店がたくさんありました。定食屋感覚でサクッといけそうな店がたくさん。僕が住んでいる自由が丘には定食屋感覚店が少なく(もちろん、ないわけではない。いつか紹介します)、こういう街に住むのもいいなと思ったりしました。でも、住んだら終わりですね。家が西口で帰り道が飲み屋横丁なら完全終了。いや、西口なら多少の遠回りでも飲み屋横丁をオフィシャルの帰り道にするでしょう。そして、毎日のように名店たちに導かれ、ルーティーンのように呑む(最高)。支出のほとんどを飲食代に持っていかれてしまいます。それはマズイ。欲しい服もたくさんありますから。だから北千住には住まずに訪れる事にします。次は秋にでも。ビンテージのワークコートなんかがよく合いそうです。

 

過去記事をまとめています!

こちらもシクヨロ方面で!

➡ あの日の洒落酒

 

文・編集:ヌマタリョウ  Twitte