金雀・田中三浪 「洒落酒」

ワタナベエンターテインメントの芸人 金雀の田中三浪が、いい服を着て、いい酒場に行くブログ 4~5件の店を梯子します

066 大井町・豊後屋 【ōimachi・bungoya】

金雀・田中三浪がいい服を着て、いい酒場に行く「洒落酒」

 

 

大井町

 

夜がこの町に片足を踏み入れた刻

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901190101j:plain

 

 

2軒目を探しに泳ぎ回る

 

まんまと

 

針に引っかかっちまう

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901185938j:plain

 

釣られちまおう

 

豊後屋さんに

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901185945j:plain

 

豊後

 

ぶんご、って読むんだね

 

2階の立ち呑みってあんまり見ないよね

 

ビール a.k.a とりあえず

 

で開始

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901185959j:plain

 

 

キャッシュオンスタイル

 

手元のカゴにマネーを仕込んでおく

 

で、

 

大井町に住んだらヤベェな

 

って話

 

駅から家までの間

 

バンバン釣られちまうわ

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901190047j:plain

 

 

壁に貼られたメニューの数々

 

マミツチョイス

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901190006j:plain

 

 

呑み屋のリトマス試験紙

 

ポテサラいくっしょ

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901190024j:plain

 

密度が濃い

 

体積に対する重量が過去最高かも

 

まあ、行ったら頼んでみて

 

ちくわ磯辺揚げ

 

レバカツなんかも

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901190041j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901190033j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901190009j:plain

 

 

ちくわの磯辺揚げはねぇ

 

旨すぎるんですよ

 

魚と青のりが地上の小麦畑でダンス

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901190017j:plain

 

 

お客さんが入りはじめてきた

 

立ち呑みはサクッとがカッコイイ

 

呑み干して

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20170901190054j:plain

 

さ、次へ行こうか

 

 

 

田中三浪 Twitter
 意外な組み合わせを見るとワクワクする。調和がとれていれば新しい価値観を生み出し、とれていなければ単なるアンバランスに陥る。でかい振り幅の吉と出るか凶と出るかです。立ち呑み「豊後屋」。「立ち呑み×2階」意外性のある組み合わせです。まず、店名を含めた入口から階段を上っているときの昭和感、ホッピーや王道揚げ物などのど真ん中メニューが立ち呑みが遊戯場のおじさんたちの心をガッチリと掴みます。そして、スタイリッシュなビールグラス、窓ガラスに書かれたドリンクメニュー、広めにとられたスペースなど立ち呑みというよりスタンディングバーのそれというべき要素が女子にも居心地のよさを提供している。何より、アテが安くて美味い(1番大事)。「立ち呑み×2階」のギャップ感が成立させる和洋今昔折衷。完全に吉と出ました。見事に調和がとれています。意外性が生む少しの歪さが心地いい。面白みですね。ファッションもキーワードはギャップ感、意外性。寒くなる頃に、ウールコートの内側にナイロン素材でも差し込んで、また伺います。


過去記事をまとめています!
こちらもシクヨロ方面で!
➡ あの日の洒落酒


文・編集:ヌマタリョウ  Twitter