金雀・田中三浪 「洒落酒」

ワタナベエンターテインメントの芸人 金雀の田中三浪が、いい服を着て、いい酒場に行くブログ 4~5件の店を梯子します

086 田町・東京港醸造 【tamachi・tokyominatojōzō】

金雀田中三浪がいい服を着て、いい酒場に行く「洒落酒」

 

 

さあ、田町2軒目です

 

こちら、東京港醸造さん

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130540j:plain

 

 

こちら、東京の水道水を使う酒蔵さん

 

夕方から店前にあるキッチンカーで角打てるのです

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130427j:plain

 

 

モチ野ロン太郎で、こちらの酒を頂く

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130404j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130409j:plain

 

江戸開城

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130415j:plain

 

 

旨いね

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130422j:plain

 

 

他も貰おう

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130514j:plain

 

三浪「テレ朝が好きなんで、六本木の酒いっときますわ」

 

呑む理由はなんでもいい

 

しかし、

 

理由を付けるか付けないか

 

これは大きく違う

 

何かと理由を付けたほうが楽しい

 

圧倒的に楽しい

 

 

シャレたマミツを頂いた

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130501j:plain

 

クラッカーとチーズで呑る

 

なにやら、カウンターにメニュー表がある

 

いくつかのマミツメニューが書かれている

 

マスター「これ、向かいのお店からテイクアウトできるメニューなんですよ」

 

なるほど

 

チラリと通りを覗く

 

シブい店っ面ばかり

 

いいね

 

そんな話をしてると

 

先客だった おとうさん

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130454j:plain

 

「ちょっとツマミ貰ってくるわ」

 

戻ってきた おとうさん

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130433j:plain

 

煮込み串をゲトってきた

 

マスターがビビッていた

 

「え!?煮込み貰えました!?それ、そうとうスゴいですよ!かなり機嫌よくないと出してくれないんです」

 

なんでも、そちらのお店 なかなかご高齢の おばあちゃんがやられてるお店らしい

 

知らない町での呑み歩きってのは

 

こういうルールに出逢えるからおもしろい

 

「どうする?俺らも貰いに行こうか?」

 

「いや、そこに行きましょう!」

 

ってなもんで

 

ごちそうさまっした

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130529j:plain

 

 

目当てのお店まで10秒

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130625j:plain

 

 

いかつい店っ面

 

楽しみ

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20180315130632j:plain

 

さ、次へ行こうか

 

 

 

田中三浪  Twitter

 僕の実家の最寄りのスーパーの前にはいつもキッチンカーが駐まっていて、たこ焼き、お好み焼き、大判焼き(東京だと今川焼きか)、ベビーカステラなど、何週間かごとに代わる代わる様々なものを販売していた。幼い日の僕は特にベビーカステラが大好きで、よく母親にねだって買ってもらっていました。あの頃はベビーカステラがこの世で1番美味いと思ってましたね。6個入りのたこ焼きを買ったとき、おっちゃんにたこなしのたこ焼きをもう6個サービスしてもらった事もありました。大きな思い出ではないけど、ふと頭に浮かんでくる風景。だから、今でもキッチンカーが好きなんです。見ると少しだけ心が弾む。今住んでいる街にも車でコーヒーを売ってるところ(カフェバスと名乗っている)があって、そこは僕のお気に入りです。この前も始めて訪れた街のスーパーの前で夕食前にも関わらず、ついついケバブを食べてしまいました。回りくどい紹介になりましたが、そんなキッチンカー(テイスティングカーと名乗っている)と素晴らしい日本酒が同時に味わえる酒蔵「東京港醸造」。前を通ってみて下さい。ついつい一杯呑ってしまいますよ。


過去記事をまとめています!

こちらもシクヨロ方面で!

➡ あの日の洒落酒

 

文・編集:ヌマタリョウ  Twitter