金雀・田中三浪 「洒落酒」

ワタナベエンターテインメントの芸人 金雀の田中三浪が、いい服を着て、いい酒場に行くブログ 4~5件の店を梯子します

005 秋葉原・百飲 【akihabara・hyakuin】(閉店)

金雀・田中三浪が いい服を着て、いい酒場に行く「洒落酒」

 

さて、次に乗り込んだ街は「秋葉原

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20160708213214j:plain

 

 

電気、漫画、ゲーム、アイドル、メイド喫茶

 

って感じ?

 

いや、でもね

 

けっこうあるの

 

いい呑み屋

 

 

昭和通り口を出て向かった1軒目

 

立ち呑み「百飲

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20160708213355j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20160708213405j:plain

肴、だいたい百円

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20160708213403j:plain

Asahi / 厚揚げ / 塩サバ / 肉じゃが

 

これで五百五十円あたり

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20160708213440j:plain

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20160708213425j:plain

ビール注ぎマシーン

 

二百円投入

 

グラスが傾けられ、黄金色の冷たいヤツが注がれる

 

よきところで泡

 

ここまでをコイツがやってくれる

 

 

 

f:id:kinjakutanakasaburou:20160708213413j:plain

去り際は、きっちり拭いて、食べこぼし、水滴を残すべからず

 

これ、立ち呑み屋の基本

 

さ、次へ行こうか

 

 

 

田中三浪 Twitter

立ち呑みは好きなんで 普段からちょくちょく色んなとこに行くんですが、「百飲」恐るべし。ビルの怪しさ、ほぼ100円というつまみの安さ(晩杯屋ですら410円の生ビールも200円!) おかわり用の自動サーバー。最近は若い女性の間でも立ち呑みが流行ってるらしい。逆にオシャレだとか、出会いがあるとかで。それに合わせて小ギレイだったり、ワインがあったり、バルっぽかったりする立ち呑み屋も増えて来てるみたいです。しかし、この「百飲」逆から見てもオシャレじゃないし(ま、ここでいい服を着て飲んでるのはお洒落なんですけど)、出会いなんか全然ない。飲んでる人は全員ただの酒好き。日課的に酒を飲みたい人だけ。歯を磨くがごとく。ジョギングするがごとく。ここで端正な女性が1人で飲んでたら惚れてまうやろなー。

 

 

                      編集:ヌマタリョウ Twitter